注目キーワード
  1. 選手情報
  2. 活動情報
  3. 地域貢献

【社会貢献活動】北海道の少年たちが北海道No.1を目指し、熱戦を繰り広げる大会

FIGHTERS BASEBALLCHAMPIONSHIP U-12

北海道日本ハムファイターズが企業理念に掲げるSports Communityの実現のため、北海道の少年野球振興を目的とし2007年にスタートしたFIGHTERS BASEBALLCHAMPIONSHIP U-12

2021年度は12回目を迎え、これまでに出場した選手が中学、高校と成長し甲子園球児も誕生。

大会概要

北海道日本ハムファイターズホームページより

大会名 FIGHTERS BASEBALL CHAMPIONSHIP U-12
大会詳細 全道約600チームが参加し、各予選大会を勝ち上がって代表権を獲得したチームが出場する大会
大会形式 トーナメント方式
大会日程 2021年9月4日(土)~5日(日)、10月2日(土)~3日(日)
大会会場 札幌ドーム
出場チーム 19チーム 北海道内各支部:17チーム(札幌支部3チーム)

推薦枠:1チーム

特別枠:1チーム

主催 株式会社ファイターズスポーツ&エンターテイメント 株式会社北海道日本ハムファイターズ
後援・協力 NPO法人北海道野球協議会 北海道少年軟式野球連盟 札幌市少年軟式野球連盟
協賛 北海道ガス株式会社 ナガセケンコー株式会社

2021年大会トーナメント表

2021年大会のトーナメント表は以下の通りです。

ここからどんな熱戦が繰り広げられ、どのチームが優勝するのか。とても気になるところです。

2021年の支部予選および各支部のトーナメント

日本ハムファイターズホームページより

 北海道の少年野球に関して(私の経験も含む)

北海道での野球は、少年野球に限らず雪の関係で冬場の練習はなかなか外で行えない為、厳しい環境だと思います。私自身、北海道で少年野球を経験してきましたが、冬場は外で練習した記憶がありません。室内でトレーニングするのがメインで筋トレや走り込みが主なトレーニングだったと思います。キャッチボールも体育館で行う為、満足に思いっきり投げれないのが少々不満でした(大きい体育館や室内練習場などの環境が良ければいいのでしょうが…)。

しかし、基本的なトレーニングをみっちり行うことで、体力も筋力もつき成長できる期間だと考えています。この期間の練習は地味で楽しくなかった思い出がありますが、大事にしていました。この期間を乗り越え、春になるとグラウンドでプレーでき、楽しさや成長したなという実感が生まれより野球が好きになっていきました。

練習内容も考え方次第で、チームによって様々な練習内容があると思います。今の時期は、なかなか交流は難しいと思いますが、いろんなチームと交流し情報交換を行うことでお互い良い刺激を与えあうことが出来、お互いに成長できるのではないかと考えます。また、こういった交流が増えることで、北海道全体の少年野球環境がより良く、それぞれのチームのレベルアップにつながっていくと思います。

☆長期自主練習期間思い出の1枚☆ – 明治大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

最後に・・・

日本ファイターズが行っている活動も含め、野球をする少年たちがより楽しくプレーできる環境が出来ると良いなと思いますし、北海道全体が少年野球からプロ野球まで盛り上がれば本当に楽しいだろうなと思います。

今、必死で頑張ってプレーしている少年達から一人でも多くのプロ野球選手が誕生するのが楽しみです。また日本を代表する、さらには世界で活躍する選手が生まれるかもしれないと考えるととてもワクワクします。

これからも北海道の野球に注目していきたいと思います。

北海道 – 新日本スポーツ連盟

 

最新情報をチェックしよう!