注目キーワード
  1. 選手情報
  2. 活動情報
  3. 地域貢献

【盗塁王】俊足・西川遥輝選手の入団からの活躍

あなたは日本ハムファイターズ・西川遥輝選手を知っていますか?

私は西川選手を年齢が近いということもあり、高校時代から甲子園での活躍を見てきました。

北海道日本ハムファイターズに入団し、活躍している姿を見ると嬉しく思います。

そこで、選手紹介という形で西川遥輝選手を見ていきたいと思います!!

日本ハムファイターズ入団に至るまで

ポジション 外野手
投打 右投左打
身長/体重 181cm/79kg
生年月日 1992年4月16日
経歴 智弁和歌山高
ドラフト 2010年ドラフト2位

智辯和歌山高校出身 1年次春から1番ショートに抜擢され春季大会では4本塁打を記録

第90回選手権大会では、手を負傷しながらも試合に出続け、13打数6安打という活躍を見せる

2年生になった2009年春には右翼手に転向、第91回選手権大会では12打数4安打を記録

3年生になった2010年では第82回選抜大会2回戦敗退、第92回選手権大会初戦敗退という結果となる

毎年のように甲子園に出場し、活躍を見せてきた西川選手は2010年度ドラフト会議において内野手として北海道日本ハムファイターズから2巡目指名を受け入団

選手としての特徴

1塁までの到達時間が2013年時バント安打で3秒57、内野安打で3秒97、50メートル走5秒8を記録するなど俊足の持ち主

入団8年目には中日戦で1軍公式戦通算200盗塁を達成、盗塁成功率.868は歴代200盗塁達成者の中で最も高い数字となる

盗塁王:3回 2014年 2017年 2018年

あのイチロー選手を上回る盗塁成功率

長打力では海を渡った先人達にまだ及ばないが、西川には球界トップの大きな武器がある。

2020年1月時点、通算盗塁数245に対し、失敗は38個だけ。成功率は86.6%と非常に高い。

日本でのイチロー選手の通算成績は199盗塁、33盗塁刺。成功率は85.8%だったから、わずかではあるがイチロー選手を超えている。
西川遥輝とイチローのNPB成績比較
さらに西川選手は打ってから1塁到達までが速く、982試合の出場で併殺打が19個しかない。イチロー選手がNPB951試合で59個だったからやはりこれも驚異的と言っていい数字だと思う。

まとめ

以上、西川遥輝選手の紹介をしてきました。昨年、ポスティング希望でメジャーリーグを目指しましたが、交渉不成立でした。メジャーリーグでの活躍も見たかったですが、個人的には日本でプレーする姿を見れるので残ってくれて良かったです。また、北海道日本ハムファイターズでの活躍を期待しています。

あなたも是非、一緒に応援しませんか?

次回もまた、選手情報をお届けしたいと思います!!

ありがとうございました。

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!