注目キーワード
  1. 選手情報
  2. 活動情報
  3. 地域貢献

【応援大使】憧れの日本ハムファイターズの選手が自分の町にやって来る

あなたは好きな野球選手はいますか?

日本ハムファイターズの取り組みとして、北海道179市町村応援大使という地域活性化を目的としたプロジェクトがあります。

今回はこのプロジェクトの紹介をしたいと思います!

北海道179市町村応援大使とは?

北海道179市町村応援大使

北海道日本ハムファイターズが北海道179市町村を全力で応援!ファイターズナインがあなたの街の応援大使になります!

毎年18市町村にそれぞれ複数の選手を応援大使に任命し、10年間実施する壮大なプロジェクト!

北海道179市町村応援大使ドラフトで選出された選手たちが応援大使として活動していきます!

特産品応援プロジェクト

新型コロナウイルスの影響で人の往来がままならず、特産品の売上が落ち込む町を支援すべく「北海道179市町村応援大使 特産品応援プロジェクト」を実施

大使が就任した各市町村が誇る物産を取りそろえており、北海道日本ハムファイターズが情報発信のお手伝いをすることで全国から地域に活力を注ぎ込んでいただくプロジェクトです。

次に私の地元であるむかわ町の紹介をしたいと思います!

むかわ町紹介

むかわ町は、北海道胆振総合振興局東部に位置する勇払郡の町。

人口約8千人 ししゃもとタンポポで有名?な町です。

地元の鵡川高校野球部は3回のセンバツ出場実績があります。

特産物 ししゃも 穂別メロン

応援大使として2019年、田中賢介選手、渡邊諒選手がやってきました。

2018年胆振東部地震で被害を受けた地元に、日ハムの選手が来てくれて町民に元気を与えてくれたと思います。

MAP

特産物ししゃも

先程も書きましたが、むかわ町の特産物としてししゃもが挙げられます。

ししゃもは北海道の太平洋岸でしか獲れない幻の魚とも呼ばれています。一般に出回っているししゃもとは違い、特にむかわ町産ししゃもは絶品と言われています。

時期としては10月・11月であり、その2か月間で各地から観光客が押し寄せてきます。

よくスーパーで見かける子持ちシシャモ(カラフトシシャモ)はメスしか売っていないと思います。しかしむかわ町産ししゃもはオスも売っており、個人的にはオスのほうが好きですね!(^^)!

ししゃもの食べ方はいろいろありますが、やはり焼いて食べるのが一番だと思います!

他、寿司やフライ、汁物に入れたりとどれもおいしいものばかりです。

ぜひぜひむかわ町産ししゃもをお食べください!

最後に

ということで、今回は地元むかわ町の紹介をさせて頂きました。日本ハムファイターズの選手が地元に来てくれるのは、本当にうれしい事です。他の市町村にも選手たちが回っていきます。今後も各市町村の紹介をやっていこうと思います!!

ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!